48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月の振返り

2022年に入って最初の振返りです。 事業 学習 英語 読書 プログラミング 健康 プライベート 総括 事業 シェアハウスのご利用者は0増1減でしたが、3月からの入居が1人内定したので実質はイーブンとなりました。 ただ昨年末からのコロナ感染者数の増加は、マイ…

御岳山から日の出山へトレラン

ランニングシェアハウスのイベントで御岳山から日の出山へのトレランに行ってきました。 御岳山は昨年一度登った山ですが、日の出山は初めてになります。 www.almater.jp 前回はあいにくの天気でしたが、今回は見事に晴れてくれました(^^) 今回参加したメン…

神々の山嶺(いただき)

夢枕獏の小説を漫画化した全5巻。 昨年末山好きの友人がこれを読んだということをシェアしてくれたので、正月休みに読もうと大人買い。(でも中古品で安くあげた^^;;) 風呂に浸かりながらの至福のまんがタイムを堪能しました(^^) 登山カメラマン深町は、45…

東海道五十三次ウォーキング3 川崎宿〜神奈川宿

川崎宿まできました。 次の目指す宿は「神奈川宿」。現在の京浜急行線の神奈川駅の近くになります。 今回の行程はこんな感じです。 ずっと第一京浜(国道15号線)を来ましたが、川崎に入ってから裏側を歩くことが多くなります。 神奈川駅のところにある青木…

読後感想〜「教科書に載せたい日本史、載らない日本史」

教科書に載せたい日本史、載らない日本史~新たな通説、知られざる偉人、不都合な歴史~ (扶桑社BOOKS新書) 作者:河合 敦 扶桑社 Amazon 読書会とは別に個人で読んだ本のご紹介です。 NHK「歴史探偵」、日本テレビ「世界で一番受けたい授業」などメディ…

ロードロングラン〜聖蹟桜ヶ丘までランからの極楽湯

4月のウルトラマラソン対策として、東海道五十三次をなぞる長時間ウォーキングと、ロードロングランからの極楽湯コースを取り入れています(笑) ロードロングランの最初は先月、シェアハウスから京王線の府中駅までのラン。 www.almater.jp このときのラン…

映画鑑賞〜「ジョーンの秘密」

(画像:Youtubeの予告編から引用) 今回観た映画は「ジョーンの秘密」です。 突然警察に連行される80歳台の女性、ジョーン。 容疑は「スパイ容疑」。 それも第二次世界大戦時代の行動に対する容疑、です。 イギリスが誇る大女優ジュディ・デンチが演じる主…

本社移転登記

先日担当税理士と決算の話をしていたときに、本社を移転する話がでてきました。 以前からちょっと相談をしていたのですが、費用がかかることや急ぎではないこともあってずっと放置していました。 いくつかの事情もあり、「そろそろタイミングかもね」という…

映画鑑賞〜「ミュンヘン 戦火燃ゆる前に」

Netflixの「あなたへのおすすめ」で出てきたタイトルをクリック。 イギリスのジャーナリスト、ロバート・ハリスが2017年に発表した小説「Munich(ミュンヘン)」を映画化したもの。 ちなみに横浜生まれのクォーターでDJ・作家の同姓同名の人がいますが、別人…

家せんべろ

生活スタイルをダウンサイジングしていると、食費は外食が最も贅沢な食事で、ついでコンビニ、スーパーなどの惣菜・中食、野菜・肉などの素材という順で安くなっていきます。 コンビニは定価販売なので、比較的割高ではありますよね。 でも、さすがコンビニ…

東海道五十三次ウォーキング2 品川宿〜川崎宿

さて、品川宿に到着しました。 広重の絵は現在の八ツ山橋のあたりからかかれたものではないかと想定。 さて品川宿はどういうところだったか。 当時は品川湊の近くに設置され、江戸の玄関口として栄えたようで、吉原に匹敵するくらいの岡場所としても栄えたよ…

読書会〜「サラ金の歴史」

今回の読書会の課題図書はこちら。 サラ金の歴史 消費者金融と日本社会 (中公新書) 作者:小島庸平 中央公論新社 Amazon 「サラ金」っていい印象ないですよね、私もです。 この本はサラ金がどのように生まれて、どのような環境の中でどのように変化をして、そ…

鵜呑み

トンガの海底火山が噴火して、トンガ始めアメリカや日本でも被害がでているようです。 被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。 さて、こういう大きなことが起こるとSNSはいろいろな賑わいをみせます。 いろいろな投稿がありましたが、ふと目に止…

映画〜「エジソンズ・ゲーム」

(画像:Netflixより引用) エジソンズ・ゲーム。 題名からエジソン(写真右)の半生記みたいな映画と想像しましたが、エジソンのライバルであったウェスティングハウス(写真左)とエジソンとの「電流戦争」を映画化したものでした。 「電流戦争」とは、電…

秘密基地の一面

先日ベッドデスクを導入したことをご紹介させていただきました。 www.almater.jp このデスク、いつも足を立てて使わなきゃいけない、というものではないんですね。 先日通常のデスクワークをやって、気分を変えて寝っ転がって読書をしようとおもってとったフ…

トンガ火山による津波

日本時間の15日午後1時10分ごろトンガ諸島の火山島「フンガ・トンガ フンガ・ハアパイ」で大規模な噴火が発生しました。 海面下の海底火山からの噴火にも関わらず上空15,000メートルあまりに達していたという報道です。 昨年10月に噴火した阿蘇山の噴煙は3,5…

伝統野菜

今年の正月は、2年ぶりに妹家族と一緒に実家で過ごすことができました。 妹家族は毎年元旦の日に三浦大根を掘りに子どもたちを連れて行くのが行事になっていて、掘りたての大根を持ってきてくれます。 2年前は両親と私にそれぞれ1本ずついただいたのですが、…

東海道五十三次ウォーキング1 日本橋〜品川宿

はじめに 先日もお伝えしましたが、4月に開催される62kmのウルトラマラソンにエントリーしました。 制限時間が11時間。 これ1km10分ペースで歩いても62kmx10分=620分=10時間20分で間に合うんです。 「な〜んだ」と一瞬思いますが、「ちょっと待てよ・・・…

読後感想〜「21 lessons」

先日テレビで「サピエンス全史」で著名なハラリ氏が出演していたのを父がみて、本を読んでみたい、と買ったのがこちら。 21 Lessons 21世紀の人類のための21の思考 (河出文庫) 作者:ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房新社 Amazon 私が「ハラリ氏…

先輩経営者

先日ビジネススクールのある学友Hさんから久しぶりに連絡がきて、「ひさしぶりに飲みにいきませんか!」とお誘い。 このHさん、ビジネススクールに入学した時に我々入学生の代表としてスピーチを任されたという方で、大田区を中心にいくつかの店舗を運営して…

映画〜「スキャンダル」

今回鑑賞した映画はこちら「スキャンダル」 (画像:Netflixより引用) FOXニュースの創業メンバーで当時CEOだったロジャー・エイルズ氏を同社の女性キャスターグレッチェン・カールソン氏がセクハラで訴訟を起こした事件を映画化したもの。 実際に起きた事…

食べ歩き〜オステリア ブッビーノ

友人から新年会のお誘いがあり、訪問したのがこちらイタリアン「オステリア ブッビーノ」。 オステリア ブッビーノ〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-10-3 スクエアードコート日本橋人形町1F8,000円(平均)1,500円(ランチ平均)03-6661-2839地図や店舗…

フロマラソン〜ついに復活

2020年2月15日を最後にコロナの感染拡大にともなって自粛していたフロマラソンですが、ついに復活! www.almater.jp これは前回のフロマラソン。 昨年秋口から急速に感染状況が落ち着き、以前の生活スタイルに近づきつつあった12月に主催メンバーたちで「そ…

ベッドデスク

7平方メートル(四畳半より狭い)しかない私の部屋をいかに有効に活用するか、と考えることを結構楽しんでいます。 その工夫や試行錯誤がシェアハウス設計に活かせることもあり、新しい物件のご縁があるたびにその内容を反映してきました。 もともとのセッテ…

ランニングシューズ新調

1年半ぶりにランニングシューズを新調しました。 今回購入したのはALTRAのProvision6というタイプ。 PROVISION 6(プロビジョン 6)メンズaltrafootwear.jp もうALTRAを使い始めて4年半。 甲の幅が広くて高いので、NIKEとかADIDASのような輸入品は足に合わず…

読書会〜「サステナブル資本主義」

2022年最初の読書会の課題図書はこちら。 サステナブル資本主義 5%の「考える消費」が社会を変える 作者:村上誠典 祥伝社 Amazon 副題として「5%の『考える消費』が社会を変える」とついています。 著者は東京大学・宇宙研究所(現JAXA)を経てゴールドマン…

新年のThinking Time

大晦日から三が日は実家で過ごしておりました。 それもほとんど外にでないで引きこもっていたので身体がさすがになまってきました。 こういう時にいきなり走ると怪我をするので、まずは慎重にウォーキングをすることに。 多摩川の土手をひたすらてくてくと東…

映画〜セブン・イヤーズ・イン・チベット

久しぶりに新しい映画を観ました。 「セブン・イヤーズ・イン・チベット」。 第2次世界大戦時にイギリスの捕虜となった登山家のオーストリア人ハインリヒ・ハラーが仲間と脱走しチベットに潜り込みます。 当時チベットは独立国として正式に認められていはい…

すし松

先日父と話をしたときのこと。 手術後落ちた体力を回復するために、せっせと毎日歩いてリハビリをしているのですが、当初は最寄りのバス停まで休憩をいれないとたどり着けなかったくらい。 それでも日々の積み重ねで1人でいろいろと食べ歩きできるくらいまで…

10年日誌更新

2022年の小さな出来事の一つ、「10年日記帳」の更新。 2012年9月から始めた10年日記帳が昨年末で完了し、今年から新しい10年日記帳に移行しました。 前職で退職を意識したころ、「これからの自分の活動を記録していこう」という漠然とした気持ちで始めた10年…