48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月の振返り

梅雨入りを思わせるような雨天が続いたと思えば、真夏日になったり、天候の変化が激しかった7月が終わります。 今月の振返りです。 事業 本業のシェアハウスですが、MBAシェアハウスに1人入居があり、久しぶりの満室となりました。ランニングシェアハウスは…

河内晩柑とオーラプテン

懇意にさせていただいている農家さんから、河内晩柑が直送されてきました。 2年前に初めて出会った河内晩柑、別名美生柑(みしょうかん)は私の大好きな果物の一つ。 特にりんご、桃のアレルギー持ちとしては、柑橘類は貴重な果物でもあります。 河内晩柑は…

東海道五十三次ウォーキング 島田宿〜金谷宿

今回は駿河国島田宿を出て大井川を渡り、遠江国に入ります。 遠江国は金谷宿から白須賀宿までをカバーしています。 もともと今川氏が支配していたところ、今川氏の滅亡によって徳川氏が治めることになりますが、武田氏に攻め取られます。武田氏滅亡後再び徳…

創立記念日〜8周年

本日は弊社の創立記念日で、2014年の設立以来満8年を迎えることができました。 ひとえに関係された方々、応援してくださった方々皆様のおかげであることは間違いなく、この場を持ってお礼を申し上げたいと思います。 ありがとうございました。 これまでの流…

読後感想 のぼうの城(上)(下)

いつも読後感想は木曜なのですが、明日は別の投稿をするので、1日早く(^^) のぼうの城 上 (小学館文庫) 作者:和田竜 小学館 Amazon 最近はまってる和田竜シリーズ、今回は「のぼうの城」です。 村上海賊の娘、忍びの国、とどれも迫力ある描写、コミカルな人…

両親の夏

今月中旬、両親が揃って北海道へ向かいました。 9月中旬まで滞在予定です。 何度か両親が北海道へ行くことについてこのブログでも触れていると思います。 今から30年ちょっと前に父が北海道へ転勤になり、社会人になった私と妹は東京に残って両親は北海道へ…

MBAシェアハウス住人会議〜麺まつり編

今月の住人会議は、「麺まつり」。 どんなメニューがいい?と、あるハウスメイトに訊いてみたところ、「夏だからそうめんとかそば食べましょうよ」という。 そうめんとそばだけじゃ、月一回の栄養補給ができない(笑) そこでハウスメイトから「いろんな具材…

ランニングシェアハウス懇親会〜ゲストとアクアパッツァ

今月のランニングシェアハウスは、槍ヶ岳登山という大きなイベントがありましたが、みんながみんな行けるわけではないので、交流の場として懇親会を別途設定していました。 毎回どれくらい参加できるのかが不明なので、ある程度調整がきくホットプレート料理…

今年2回めの「とうとう・・・」

槍ヶ岳登山から戻りまだ足の筋肉がほぐりきれてなかったので、夜久しぶりに銭湯に行って体を温めてから就寝。 翌朝、左足かかと上のアキレス腱あたりが痛むことに気付きました。 ストレッチの要領でアキレス腱を伸ばしてみるけどどうもしっくりこない。 普通…

東海道五十三次ウォーキング 藤枝宿〜島田宿

今回のウォーキングは、藤枝宿から島田宿への約9キロメートルちょっとの行程です。 こちら藤枝宿の問屋場跡にある掲示。藤枝宿は史跡が残っていないのでこのような看板などで当時の様子を窺い知ることができます。 瀬戸川を渡ったところにある一里塚跡。常夜…

読書会〜ものぐさ精神分析

ものぐさ精神分析 (中公文庫) 作者:岸田 秀 中央公論新社 Amazon 今回の読書会の課題図書はこちら。 いや〜、読みにくかった^^;; 読みにくかった理由は ・専門用語が比較的多くでてくる ・著者の考察が深くてそこについていくのが大変 ・内容にあまり関心が…

体力落ちたおじさんが1泊2日で登山するときの準備

今回槍ヶ岳に登ってみて実に自分の体力が落ちていることを痛感させられました^^;;ま、捻挫以来1ヶ月運動できなかったという言い訳がありますが・・・ 久しぶりの登山だったり、山をよく知っているリーダーにもいろいろ教えてもらったりし、自分でも調べてみ…

槍ヶ岳登山(最終回)〜2日目編

疲れた身体にお酒がほどよく回ったのか寝付きはよく、8時前には寝ていたと思われます。ふと目を覚ますとまだよる11時前。 でもなんか違和感。寝ぼけていて自覚するまで時間がかかったのですが、どうも頭痛がする。その後ほとんど寝れず朝を迎えてしまいまし…

槍ヶ岳登山〜初日編

いよいよ登山当日、松本から上高地まで直行するバスで早朝移動します。 このバスは事前の予約が必要で、松本で前泊して上高地へ向かう人達にとって人気の路線です。 5時30分松本を出て、7時すぎに上高地に到着です。 この建物に荷物預かり場所があるので、着…

槍ヶ岳登山〜前日編

いよいよ来ました、槍ヶ岳登山。 今回の行程は 金曜日の夜に松本まで移動しホテルに宿泊 土曜日の朝バスにて上高地へ移動し槍ヶ岳の山荘へ移動し山頂アタックして宿泊 日曜日下山して上高地からバスで帰宅 という流れです。 せっかくなので金曜日は予定をい…

槍ヶ岳登山〜準備編

ランニングシェアハウスイベントで初の本格的な登山イベントが企画されました。 目標は北アルプスの槍ヶ岳。 ハウスメイトの1人が「ぜひ槍ヶ岳に登ってみたい」と発したのをきっかけに、なんどかスケジュール変更というピンチを乗り越え、登山のベテランとい…

東海道五十三次ウォーキング 岡部宿〜藤枝宿

今回のウォーキングは岡部宿から藤枝宿です。 岡部宿を出た後すぐに目に入ったのが初亀醸造。なんと創業寛永12年(1635年)というから驚き!銘酒「初亀」の蔵元です。飲みたいところですが先を急ぐのでぐっとこらえて^^;; 東海道といえば松並木。ここ岡部宿…

久しぶりにDIY

2年ほど前、2階の天井裏でネズミと思われる小動物が活動していたので、天井裏に入り込むために天井点検口を自分で取り付け、衣類用防虫剤をばらまいたことがあります。 www.almater.jp この対策、実は功を奏してそれ以降天井裏に小動物の気配は感じなくなっ…

3年ぶりのビール販売

7月のとある天気のいい週末、3年ぶりに三陸ビールがイベントに出店することになりお手伝いをさせていただきました(^^) ビジネススクールの学友が副業ながらも好きなクラフトビールを通じて三陸復興の力になりたい、と始めた三陸ビール。 公式ホームページは…

映画鑑賞〜エルフ

エルフ~サンタの国からやってきた~(字幕版) ウィル・フェレル Amazon 今回観た映画はこちら「エルフ〜サンタの国からやってきた」です。 2003年にアメリカで制作されたファンタジー・コメディです。 北極に住むサンタやエルフたちに偶然人間の赤ちゃんが紛…

選挙

週末参議院選挙が行われました。 若い頃は「選挙なんて」と斜に構えていたところもありましたが、ここ10年くらいは毎回投票に行くようになりました。 参議院議員改選にともなう今回の選挙は、自民党の圧勝で終わったようです。 比例区では15の政党が名乗りを…

"麦”茶

6月下旬は東京でも真夏日が初の8日連続となるなど、猛暑が続きました。 熱中症対策、いろいろやっていらっしゃることと思います。 私もさすがに水分補給を意識的にするようになりました。 ただ私の場合のきっかけは「関節炎」。 このブログでも触れましたが…

東海道五十三次ウォーキング 丸子宿〜岡部宿

今回は丸子宿から岡部宿に向かいます。 丸子宿にある広重の絵。初版では「丸子」となっている地名の表記。後の版では「鞠子」と改められています。茶屋でとろろ汁を食べている弥次さん喜多さんが描かれています。 これが広重の絵にかかれていた「自然薯のと…

憤り

衝撃のニュースでした。 元首相が銃撃によって命を落とすという。。。 各放送局は予定を変更して特別番組を編成しているので、どのチャンネルでもこのニュースばかりでしょう。 首相経験者が直接銃撃を受け死傷したのは、おそらく戦前の2.26事件以来ではない…

読書会〜カンディー獄中からの手紙

ガンディー 獄中からの手紙 (岩波文庫) 作者:森本 達雄 岩波書店 Amazon 今回の課題図書はこちら。 文庫本でわずか156ページほどですが、そこはさすが岩波文庫、そう簡単には読み進められません(笑) インド独立前の1932年に当時イギリスの支配下にあったイ…

器にもる

とある日の食事。 アルバイトでくたくたになって食事を作るきにもなれなかったので、スーパーや弁当やで適当に買ってきて冷蔵庫に常備している納豆、豆腐を追加。 このまま食べてもいいんだけど、なんか味気ない。 1日の中で食事の時間は楽しみの一つ。 せっ…

映画鑑賞〜セッション

(画像;映画「セッション」公式サイトより引用) 今回観た映画はこちら、「セッション」。 2014年アメリカで製作され、第87回アカデミー賞に5部門ノミネートされ、そのうちJ・K・シモンズが助演男優賞を、他に録音賞、編集賞の合わせて3部門を受賞した作品…

クレカの用途を考えてみた

気がつくとクレジットカードがたくさん増えていることに気が付きます(^^) 私もその一人。 銀行のキャッシュカードに付随しているクレジットカードを除いても、そこそこあるんですよね。 クレジットカードをどう使い分けてどう管理するかはいろいろあると思い…

新しい箸

先日投稿したMBAシェアハウス住人会議のブログで、箸を新調したことに触れました。 www.almater.jp このハウスをオープンしたときは、箸は道具の一つにしかすぎないということで、機能さえ果たせばいいくらいの感覚で、100均の箸を用意しました。 立ち上げの…

読後感想〜忍びの国

いつも木曜日に更新している読書日記ですが、今回は月末の振返りが重なったので2日ほど遅れての投稿です。 忍びの国(新潮文庫) 作者:和田 竜 新潮社 Amazon 今回読んだのはこちら。 以前「村上海賊の娘」を読んだときに著者和田竜氏の作風に興味をもったの…